鳴滝鮎斗のIngressと日々

日々気になる事やIngressについて書き連ねます。

NIANTICとプレイヤーに思うこと

最近、Ingressのプレイヤー(エージェント)とポケモンGOのプレイヤー(トレーナー)の愚痴というか、相手を悪くいうツイートが増えてきた。

見ているだけではあれなので、自分の考えを書いてみる。

 

最初に。私はIngressのプレイヤーであり、ポケモンGOは遊んだことがない(友人のを少し触った程度) これで、公平な文が書けるかと言われれば怪しいが、とりあえず頑張ってみる。

 

今回は凄く長いよ!覚悟してね!

 

まず、Ingressのエージェント目線のお話。

あくまで個人的意見なので、そのことをお忘れなく。

 

多くのエージェントはトレーナーのことを新参者として捉え、NIANTICのことを仲間だと考えていることが、原因の1つだと私は思っている。

もちろん、全てのエージェントがそう思っているとは限らない。会社として考えている人もいる。

 

ただ、それなりの数のエージェントはNIANTICを「ゲーム会社」としてではなく、共にゲームを作る仲間として考えることが多い。

ドジもすればエラーも多い、だけど仲間だからネタにして許す(大体NIAのせい という単語がよく表している)

エージェントとしては、新参者仲間に文句を言っているのを見て不満を抱く。

 

 

さて、次はポケモンGOのトレーナー目線。

 

エージェントは内輪が多く身内に甘いと考えている。

 

エージェント自身は「不正は許さない」と言っているが、信用ならないと感じている。

それは、相手の陣営(チーム)に対して厳しいだけで、身内の不正に対しては甘いと考えられているからだろう。

 

他にも、審査でポケストップやジムを増やしてくれないエージェントに対して反感を抱くこともあるはずだ。

 

 

考えた末に、NIANTICやお互いのプレイヤーに対しての考えが違うから文句や愚痴が出るのではないかという考えに達した。

 

確かに、IngressポケモンGOも同じゲームだが、プレイヤーの考えや思いなどで異なる点が多いと思う。

 

NIANTICのことを、共にゲームを作る仲間として考えているか、一方的に遊びを提供してくれる会社として考えているか。

NIANTIC仲間として捉えるならば、ミスやエラーがあっても笑って許せるし、文句を言う人がいれば、文句を言うその人に責任があると考えやすい。

仲間や友人の文句を聞いて、冷静に判断できる人は少ないだろう。

 

NIANTIC会社として捉えるならば、わざわざ遊んでいるのだから、それなりの期待もするし、うまく遊べるシステムが無ければ批判(文句ではない)をして、会社の責任として考える。

 

 

新しい機能やイベント、キャラクターを次々に出して、ガチャなどの課金を重視するために細々としたアップデートをこまめに行い、相談からクレームまで、全て受け付けるためにサポートも万全

 

というゲームを「日本的なゲーム」と表現するとすれば、NIANTICはその正反対を行くだろう。

 

細々としたアップデートよりも、大規模なアップデートでプレイヤーを驚かせ、新しいキャラクターやアイテムを手に入れるためのガチャや課金は少ない。

 

短時間で出来る暇つぶしのゲームや「日本的なゲーム」とは別の考え方をNIANTICはしているのかなと思う。

 

誤解が無いように書くが、NIANTICへの考え方にどうこう言うつもりはないし、ポケモンGOのプレイヤーの考えもIngressのプレイヤーの考えも否定するつもりはない。

 

ただ、IngressにしろポケモンGOにしろ、どこからがプレイヤー自身の問題で、どこからがNIANTIC側の問題なのかということを深く考えてから、意見や批判をするのが妥当ではないかなぁと思う次第である。

 

とりあえず、IngressポケモンGOのプレイヤーに思うことは2つ。

 

1つは、何か起きた時や遊んでいる時の責任がどこにあるのかを考えてから意見を出してほしい。(全てがNIANTICの責任なのか? 逆に、あなたが全ての責任を負うレベルのことかどうか?)

 

もう1つは、悪意があってポータルやポケストップを無くしたり、イベントを取りやめている訳ではない事を理解すること。(理解できなくても良いが、冷静になるために理解しようとすることが大事だろう)

 

とりあえず、今はここまで!

長かったよね。読んでいただきありがとうございます。

あとは、考えが変わったり、議論が深まる事を祈るばかり...